今週の土日は、お世話になっている日本アロマコーディネータ

協会の主催の講習会があり、今日は1時から6時まで

びっちりお勉強してきました、

講師の楢林先生の講習は、実践にとても役立つ

事が多く、そして研究熱心でもあり、すばらしく高度な知識

を持っている方で、私も久々頭をフル回転させ

ついていくのに必死でした^_^;

ほんと、日ごろどれだけ頭使ってないか(>_<)

精油の勉強は、時として体の解剖生理学が出できたり

精油は薬理成分の分子の集合体であるので、

最初は聞くだけでは、チンプンカンプンだった成分の

名前や役割だったりと・・・難しいお話もあるのですが・・

講習に出るたびに、

あ~そうだった~、あ~そんな効果もあったんだ~

あ~そんな使い方があったか~とか

アロマの勉強はいくら勉強しても、すればするだけ

奥深さを感じます♪

この歳になると、やる気があってもなかなか記憶力

と集中力を保つのがほんと難しいですよね(^^ゞ

ある実験で小学生を実験対象にし計算問題をグループ

に分かれやってもらい、比較したそうなんですが、

一つのグループは、香りのない答案用紙を使い、

もう一つのグループは、答案用紙にレモングラスの

香りをつけたものを使ってもらって、実験したところ

香りのない答案用紙を使った子供達は、なかなか

席につかずおしゃべりなどをして、問題を解こうとしなかった

のに対して、レモングラスの香りの解答用紙で行った

子供達は机に座りスラスラと問題を解いていった子供が

多かったそうです。

実験後、香りのついた答案用紙を使った子供に

聞いたところ、頭の中で数字がどんどん浮かんできて

楽しかったといったそうです。

これは、レモングラスの心に対しての作用の精神を高揚

させ、わくわく感をだす効果と体に対しての作用の

鎮静作用が、うまく組み合わさった結果、落ち着きながら

楽しく問題を解く事ができたという事だったのだと思います。

どうせなら、わくわくしてお勉強したいですよね~

まずは、私がやってみようと思います(^^ゞ

明日もまた頑張ります(^^♪





トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする